"つみきの森 MUGA" プロジェクト始動!


はじめまして!

"つみきの森 MUGA " です。

湯布院にほど近い国立公園内の別荘地の森で、子供も大人も全世代が大自然の中で、遊びながら学びながらコドモゴコロを解放できる、とびっきりの場所を目指して空間を作りを始めました。

2012年からオーナーのタツヤさんが作ってきた廃材や古材を使ったセルフビルドの森。「アトリエ 竜の通り道」。


そこに2017年、一児の母であり空間作家として活動するMAW(マウ)が加わって、このプロジェクトが始動!

"つみきの森"は

「積み木のように正解も終わりもなく、誰もが自在に創造的な遊びを楽しめる森にしたい」というコンセプトから。

「MUGA=むぅが」というのは”無我夢中"という言葉からインスピレーションを受け、森に住む怪獣(妖精)のイメージでこの森の愛称になるように名付けました。

イベントや、ワークショップ、映画上映や森のス二ーカーウェディングなど

わくわくする遊びや学びをどんどん実践していきたいと思っています。

子育てをもっと楽しく豊かにする活動のひとつとして、また阿蘇〜くじゅうをを横切る美しい天空のドライブコースである"やまなみハイウェイ"や由布市の観光を繋ぐスポットを目指し、これから地域の食や環境と関わったイベントや、ツアーも企画していく予定ですので、皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします!




つみきの森 MUGA~むぅが~

湯布院ICから15分、標高800mの美しいクヌギの森の中に とびっきりの遊び場「つみきの森MUGA~むぅが~」を作り始めました。 現在、本館内などを製作中ですが いつも何かしら作っている現場なのがMUGA!! ということで皆様のお立ち寄り、ご声援をお待ちしてます。 プレオープン中も森の遊び場は解放しています。 ◎入場料は大人のみ500円◎ 営業時間 9:30~17:00 木曜日定休日